HOME > 更年期に起こるヒステリー症状

更年期に起こるヒステリー症状

正月明けから🎍

ヒステリーの話ですみません。

ヒステリーという言葉自体がなんだか最近聞かなくなったのですが、最近、身近に感じた、更年期(前後合わせて10年くらい)に見られる症状かしら?というものを目の当たりにしたので、思う事を書きます。

自分が若い頃、ちょうど母親が自分と同じくらいの歳の頃(私と母はちょうどふた周り違いです)母の突然のキレ、ヒステリーにより30過ぎてるのに叩かれるなど、あっけにとられる事もありました。

何がスイッチ押したかな?
だからといって、なぜそんな?

自分の年齢が近づき、気がつけば息子に
「なぜそんな急に怒ってるの?」
と聞かれ、ふと我に帰る事も。

あ…。私もちゃんと更年期。
順調に年齢を重ねている証拠ね。
でも、人に被害を加えちゃダメょね…。

と顧みる事があります。
そして、そんな時は素直に謝るようにしてます。

これが酷いと、
更年期だから仕方ないじゃない💢と
さらにヒートアップするのだろうな…。

気づいてなかったら、そんな言葉もなく、もっと罵ったりして
大切な家族を傷付けてしまったりするんだろうな…。
と思います。

そして、多分、更年期障害が酷いのだろうな、という方を出会ったのです。
これは、クライアントさんとしてではなく、友人の紹介の様な形であったため、私は自分の仕事の話はしませんでした。

ですが、そもそもの性格や、気質などもあいまってか、ヒステリーの域を超えた、恐ろしさを感じ受けました。

身体が勝手に変化して行くとき、私たちの心はちゃんとバランスをとってそれについて行けてるのでしょうか?

出ていたホルモンの量は、勝手に減ってゆくのです。簡単にできていた事ができなくなったり、どこかで不安を感じ始めているのではないでしょうか。

言葉では、もうおばさんだから、と言っていても、それが心底ウエルカムな人はいるのでしょうか。

みんな、いつまでも、元気で若々しくいたい。

という思いが、心の何処かにあると思ってます。

知らないうちに、家族や周りの人に攻撃的になって、迷惑をかけるのは、皆さん不本意だと思います。

もしかしたら、私…?と思う方、このブログに腹をたてるかもしれませんが、先に謝っておきます。すみません。

これは、非難する内容ではなく、私は少しでも楽に、そして、良い方に向かえる様、お役に立てたら良いなと思って院を開いてます。

周りとの関係がうまくいかない、自分にもしかしたら…という方は、1人で悩まず少しずつでも、一緒に変えていけたらと思います^ – ^

LINEでの予約はこちらから

電話番号 0120-338-033

▲ページトップに戻る